2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いい家造りは現場差し入れから!

これって地道に迷いませんか? 少なくとも僕はそうでした。 ただひとつだけ抑えておけば大丈夫です!! それはズバリ!【業者が施工を始めるタイミング】です!! どうしてか?家一軒建てるのに施工業者って数十社が入ってるんですね。【基礎工事、大工工事、…

年長での足し算の教え方

やっぱりボールを使って教えると理解するの早かったですねぇ。足し算を教えて2日目で、足し算は数字を足すことって理解できてたみたいです。なかなかこの足すが理解するのに時間が掛かるようです。でも、理解できれば早くてあとは勝手に自分でやり始めます…

登記事項証明書はオンラインで超簡単に取得できる④

はい、住所入力は終わりましたね?それで念のため説明しますが、地番とか家屋番号って何?と疑問に思われた方いらっしゃると思います。地番については、住所の最後に書いてある○ー○、これは分かりやすいですよね。で、家屋番号については大多数の方は地番と…

登記事項証明書はオンライン超簡単に取得できる③

前回の記事で登記事項証明書がどういったものかはざっくりご説明しました。では、今回は具体的な取得方法について解説していきたいと思います。とっても簡単ですよ~!まずは、ホーム画面のかんたん証明書請求をクリックして下さい。 はい、そしたら次は登録…

楽天ひかり ファミリープランに切り替えた時にすべきこと

僕は今回、新築に引っ越すにあたり楽天ひかりのプランを【マンションプラン】⇨【ファミリープラン】に変更しました。 すると、おやおや?回線を新築に引き込んだのはいいけど、スマホ画面のWi-Fiアイコンに×マークが、、、。かなり、限定的な内容になります…

登記事項証明書はオンラインで超簡単に取得できる②

登録まで終わりましたね?登録?まだですが、、、な方はこちらを先にお読みになって下さいね。そしたら、いよいよ登記事項証明書の取得になりますが、、、その前に!!少し補足説明を入れておきます。登記事項証明書にはいくつか種類がありまして、まず大枠…

簡単2択で引っ越し業者を決める方法

引っ越し業者の選択って結構迷われる方もいるんじゃないですか?よくある【引っ越し侍】で見積もりを取ってもらう方法もまぁいいんですけど、登録した瞬間に各業者からの電話が鳴り止みませんので注意が必要です。(僕の体験です、1日電話が鳴ってました)自…

登記事項証明書はオンラインで超簡単に取得できる①

この登記事項証明書と登記簿謄本は同じものを意味しています。ややこしいので間違われる方もいるのではないでしょうか?現在では登記事項証明書が正式に使われてる名称のようです。そして、この登記事項証明書(登記簿謄本)の取得方法についてですが、【法務…

間取り図面の見方その①

他のサイトに行けばたくさん書いてあると思いますが、自分なりに分かりやすく説明できればなと思います。今回覚えて頂きたいのは、平米(㎡)、坪、畳についてです。 これ、本当にややこしいですよね。とっても分かりづらいし、サイトの説明見るのも嫌で僕もな…

無垢床3つのメリット

無垢床の《メリット》について書いていこうと思います。まず①つ、【部屋の雰囲気が暖かい印象になる!】 ②つ、【冷たくない!】 ③つ、【思い出として残る!】①と②についてはすでに興味のある方はご存知かと思います。僕が今回お伝えしたいのは③についてです…