間取り図面の見方その①

他のサイトに行けばたくさん書いてあると思いますが、自分なりに分かりやすく説明できればなと思います。

今回覚えて頂きたいのは、平米(㎡)、坪、畳についてです。


これ、本当にややこしいですよね。とっても分かりづらいし、サイトの説明見るのも嫌で僕もなかなか頭に入りませんでした。

しかし、他に書いてある長い説明はいりませんよ。これだけ覚えれば十分だと思います。

まずはこの忌まわしき【㎡】エムニを見たら0.3025、エムニは0.3025。えむにはさんぜろにーご、さんぜろにゃーご、さんぜろにゃーご。覚えました??覚えましたね!もう少し呪文を足します。さんぜろにゃーごはおつぼねさん。(笑)お坪ねさん。つまり坪数です。


スマホを出して、えむに×さんぜろにゃーごしましょう。これだけです。


【練習問題】
30平米(つまり30㎡)の部屋がありましとさ。
この坪数はいくつでしょう?



答え 30【えむに】×0.3025【さんぜろにゃーご】=約9坪【お坪ねさん】

凄く簡単ですね。

皆さん怒らないで下さいね。

次回は畳数との関係について書きますね。