子供の感覚を養う為に

こんにちわ!comingreyです。

クリスマスいかがお過ごしでしょうか?

私達家族はといいますと、焼き芋をしておりました。

それも、枯れ葉を集めるところから。

実家が山奥なので、枯れ葉を集めるのは容易です。

川で水切りもしてきました。

奥さんは今日クリスマスだよ?(笑)と文句言ってましたけど。

自然の中にいると、勝手に五感を使わざるを得ないんですよね。

それの何が大事なの?と聞かれると、『多分どこかに影響してるはずです』としかいいようがないんですが。(笑)

親がしてあげられることって、そういった子供が五感から吸収する機会をたくさん与えることくらいなのかなぁと私は個人的に思います。

言葉にできない事を、教えてあげたいんですよね。

悪いけど、勉強は教えてあげられないよ。(笑)