簡単2択で引っ越し業者を決める方法

引っ越し業者の選択って結構迷われる方もいるんじゃないですか?

よくある【引っ越し侍】で見積もりを取ってもらう方法もまぁいいんですけど、登録した瞬間に各業者からの電話が鳴り止みませんので注意が必要です。(僕の体験です、1日電話が鳴ってました)

自分で電話するよりは楽なのでそれでもいいんですけどね。

僕はこれまで、二回程引っ越し経験したんですがサカイさんとアートさんを利用させてもらいました。

両社とも業界では大手ですよね。

ただ少し内容が変わってくると思いますので、そのあたりを簡単に解説していければと思います。

まずは一番気になる【料金】ですがこれは、そこまで大差はないと思います。この場合大切なのは競合させることです。また後ほどご説明します。

そして次にサービスの内容ですね。僕が今回お話したいのはこちらです。

結論からいうと僕は【アート】さんのサービスの方が僕は良かったです。※あくまで僕個人の意見です。

サービスの違いとして、まずは食器専用のケースがあること。【エコ楽ボックス】といって、これはとっても便利でした。【サカイ】さんの場合はダンボールに新聞紙やチラシを使ってやらなきゃいけないので時間もかかります。今時、新聞紙やチラシを取ってない方の方が多いんじゃないでしょうか?その場合、梱包紙は購入することになるでしょう。ですが、【アート】さんの場合はポンポン詰めるだけ、これは時間と労力の節約になるので助かりました。※割り当てられるboxはたしか4箱程度だったと思いますが、そこは確認してみて下さい。


さらに、【アート】さんでは靴も専用のシューズboxなるものがありまして、引っ越し当日にシューズboxへの移し替えもしてくれます。これも時間と労力の節約になるので大助かりでした。※1箱16足ですので、容量に関してはご相談された方がいいでしょう。

で、当日の作業については両社とも礼儀正しく、時間厳守で、きびきび働いていました。

【サカイ】さんでは冷蔵庫と洗濯機の下に敷くボードを購入させてもらいました。ポリカーボネート素材で、床に傷がつくのが気になる方にはいいんじゃないでしょうか?特に新築を購入された方にはおすすめしたいですね。

最後にですが、これも【アート】さんさすがデスね!、と言いたいところなのですが、後日ダンボールを回収しにきてくれます。それも無料で。これも労力と時間の節約ですね。

いかかでしたでしょうか?以上が両社の違いになります。

断っておきますと、【サカイ】さんも社員のみの構成で、自社で引っ越し作業の研修を行ったりしているようで、作業やサービスは一流ですよ。

あとは、料金の話で2社で価格競合をしてサービスと照らしてお決めになるのが宜しいかと。

私的、引っ越し業者の提案でございました。

この記事がいいと思った方はぜひスターお願いします!