楽天ひかり ファミリープランに切り替えた時にすべきこと

僕は今回、新築に引っ越すにあたり楽天ひかりのプランを【マンションプラン】⇨【ファミリープラン】に変更しました。
 
すると、おやおや?回線を新築に引き込んだのはいいけど、スマホ画面のWi-Fiアイコンに×マークが、、、。

かなり、限定的な内容になりますがファミリープランに切り替えた方は注意が必要です。

まずは、結果的な話を致しますとIDに変更を加えなければいけません。ID?なんじゃそら?はい、ご説明します。

楽天ひかりと契約をした際、IDとパスワードの書いてある封筒が届いたはずです。raほにゃらら(数字)@m.rakutenbb .jpというIDとパスワードが記載されている紙になります。

そうしましたら、①まずはルーターとパソコンをLanケーブルで繋ぎましょう。

②管理画面にアクセスしましょう。
 アドレスバーにhttp://192.168.1.1を入力してエンターキーを押す。

③IDとパスワードを入力。※ここは先ほどの楽天ひかりのものではなく、IDはadminとかuserでパスワードはご自身がマンションプランの時に設定されたものになります。

この③で僕はつまづきました。知らんわ!って(笑)
このパスワードを忘れてしまった場合は、ルーターの初期化をすることになります。

この初期化についてお使いのルーターの【機種名(ラベルに書いてあるはずです)と初期化】と検索して頂くといいかと思います。

④管理画面にアクセスできたら、あとは簡単です。
 raから始まるIDの@以下がm.rakutenbb.jpとなっている思います。このマンションのmをファミリーのfに書き換えるだけです。

これで、ネットが繋がるようになるはずです。


僕の場合は、モデムとルータの配線の繋ぎ方を間違えるという凡ミスも犯してましたけど(笑)

また、楽天ひかりのカスタマーセンターにも電話で対応していただきましたがとても親切でした。