覚悟を持った生き方を

覚悟を持った生き方を。

 

覚悟を持つって言葉ではずっと前から身近に、ずっと前から言葉としては当たり前に知っていました。

 

でも、この言葉の意味って体感で、体で、身に染みて理解できたのって本当についこの間でした。

 

覚悟って、この道この目標で突き進むと決めたなら、もしそれがダメになったとしてもその現実を受け入れることなんですね。

 

死ぬ間際に、自分の歩いてきた道が間違っていたと気づいたら?

 

あらゆる向かい風にさらされたら?

 

これってとっても怖いですよね。

 

この恐怖に対して、その現実をありのまま受け止める。

 

それが、覚悟。と最近気が付きました。

 

親として、夫として、人として、覚悟を決めた人生をそろそろ歩む歳になったのか?