お金とは何でしょう?

皆さんお金ってなんだと思います?

 

生活に必要なもの?

 

権力?

 

権利?

 

色々な意見があると思います。

 

ここ数年で、YouTubeを始めとしたSNSなどの媒体を通してお金に関する情報ってたくさん目にするようになりました。僕の体感ですけど、、、

 

で、そこに頻繁に出てくるのがお金持ちと貧乏人という構図ですよね。

 

格差の問題はもっと前かあったんでしょうが、それがSNSを通じて一気に一般のリテラシーの低い僕のような層まで広がってきています。

 

どうやってお金を稼ぐのか、お金を稼ぐためにはどうすべきか。

 

お金は汚いもの、といいたいわけではありません。

 

お金は生活に必要で、生きていく上での不安を和らげるなどの役目は個人的にはあると思ってすし、自分自身もそうして生きています。

 

ただ、お金を稼ぐためのシステムの中で奴隷のようにしか生活できないような人生を歩む可能性もしくは、すでにその枠組みのなかで生きてしまっていることに私たちは気づいていないのかもしれません。

 

それは、機械となんら変わりのない、とても人間らしいとはいえない営みなんじゃないかと思うわけです。

 

そんな疑問を抱えている自分ですが、より人間らしい営みをこの激動の世の中で実現していくためには、より心豊かな生活を実現するためにはどうしていったらいいのか、僕自身勉強していき答えを出していきたいと思っています。

 

皆さんと意見をシェアしながら、考えていきたいと思っています。