Panasonic NA-VX900ALレビュー 洗濯物を干さない暮らしのすすめ!

こんにちは。主婦と主夫の味方ことComingreyです。

 

今回は洗濯物ついて。

 

突然ですが洗濯物を干さない暮らしって夢のような暮らしじゃありません?


ちなみに、僕はそんな暮らし。。。実現できました!

 

洗濯物を干さなくていいって、快適ですよ~。


僕の家では奥さんと子供が3人の5人暮らしなので毎日二回は洗濯物を干すんですが、めんどくさがり夫婦には結構骨の折れる作業でして・・・


また、奥さんが花粉症なので4~6月はそもそも外には干せません。


そして、花粉が終わったと思ったら梅雨が来て。。。


そうなると部屋干しになるんですが乾きは悪いし、においは臭いし、おまけに見た目は悪いしでどうにかなんないかなぁ・・・


でもコインランドリーは高いし、そうなる乾燥機なんだけど、電気代とか高いんじゃ?  

 

そんな僕と同じ悩みを抱えている主婦(主夫)の方多いんじゃないでしょうか?


諦めないで下さい!!!


はい、これからご説明します。

 

 

 


 洗濯物を干さない生活のメリット


楽!!

f:id:comingrey:20201107091647j:plain


もう楽です、この一言です!!皆さんにもぜひ味わっていただきたい。

おそらく洗濯物を干すのは外かベランダかだとは思うんですが、場合によっては二階まで運んでなんて方もいらっしゃるでしょう。

本当に頭が下がります。これをほぼ365日くりかえすわけですね。

この労力が全くなくなるんですよ。

考えただけで体が軽くなりますね。


靴下とかパンツとか子供のハンカチとかって、でっかいハンガーに干すじゃないですか、あの腕をずっと上げてる姿勢って地味~にツラいんですよねぇ。

首も疲れますしねぇ。


それがなくなるとしたら、人によっては首こり、肩こりもなくなるかもしれませんよね。


時間ができる


干す作業は洗濯機がやってくれるし、運ぶ時間もなくなるのでその分自分の時間ができます。

その時間は自由に使えるようになります。

それこそ、のんびりしてもいいですし、家族との会話にあててもいいですし、副業だって始められるかもしれません。


時間に追われるような感覚も感じにくくなります。

いつもいい匂い


天気によって生乾きだったりすると嫌なにおいがしますよね。

乾きにくい袖の部分だったり、量が多いと重なって乾きずらかったり。。。


それもなくなります。


まず服を着た瞬間からして違います。ふわっといい香りなのでとっても気持ちがいいです。


洗濯物を干さない生活のデメリット


洗濯乾燥機は値段が高い

やはりここが一番ネックなところだと思います。ドラム式の洗濯乾燥機ですど良いもので30万はすると思います。

ただ、新機種が出る前は旧機種は値下げしますので、賢く買えばもう少し安く購入することも可能です。


電気代がかかる(シュミレーションで計算してみた)

こちらも気になるところだと思います。


電力会社のシュミレーション機能を使って我が家の電気代を計算してみました。(あくまで概算)

1日2回洗濯~乾燥までした場合の1ヶ月の電気代

我が家で使用しているPanasonic NA-VX900ALの定格洗濯乾燥時の消費電力が890W、電力会社の1KWあたりの単価が27.71円だとして

洗濯~乾燥までの時間は場合にもよりますが、我が家は1回3時間程度なので6時間で計算。


以上の条件で計算した1ヶ月あたりの電気代は4439円になります。


高いでしょうか?1ヶ月4千円で楽が買えると考えたらどうでしょうか?


僕は毎日、そして何十年とかかる負担が減るなら月に4千円を出す価値があると考えます。

 


 洗濯乾燥機の手入れ

1回洗濯~乾燥まですると、フィルターにホコリの膜が貼ります。毎回フィルターのホコリを取る作業が必須になります。

あとは、一週間に1度、1ヶ月に1度の清掃をしなければいけません。

といいましても、ほぼボタン1つで動いてくれますので気にすることもないと思いますが、、、。


 僕が使っている洗濯乾燥機 Panasonic NA-VX900ALレビュー

 


便利機能

全自動システム

 洗濯から乾燥まで全自動!おまけに洗剤や柔軟剤の投入まで自動! 

これは超絶便利です。洗剤と柔軟剤をタンクに一定量入れておけば、あとは勝手にそれぞれ量を判断して投入してくれます。

もっと多めに入れて欲しい!とか少なめがいい!というのも設定で変えることもできます。

なので、やることは電源入れる、おまかせのボタンを押す、スタート!以上です。(笑)

 

 タオル専用コース

タオルソムリエなる専用コースがあります。

これねぇ、いいんです。

タオルがね、ふわっふわっになります。


いい匂いだし、いうことなし!
 

ナノイーXを使った花粉ケアコース

花粉症の方におすすめの機能ですね。

家も奥さんが花粉症なので。

ただし、注意して頂きたいのは花粉ケアコースがついてるのは上位機種の900ALのみでした。

現在新機種に変わってますので、そのあたりはお調べになられたほうがいいと思います。


 60℃槽カビクリーン

以前使ってた縦型の洗濯機は数年使ってカビの匂いが出てきて大変でした。

こちらの洗濯槽のカビクリーンを使えば、その傾向も大幅に改善されるでしょう。

 

 



 

* まとめ

 

やはりネックは値段と電気代といったところでしょうか?


でも、何十年続く主婦(主夫)業の時間と労力を奪われずにすみます。


十分お金を掛ける価値があると思います。


是非パートナーや自分に楽をさせてあげてください。


共に洗濯物を干さない生活を実現させましょう!