自動車保険を安くする方法!【実話】僕は1万安くなりましたっ

f:id:comingrey:20201213163223j:plain

 

こんにちは!

 

主婦(主婦)の味方ことcomingreyです。

 

今回は自動車保険についてですね。

 

日々の出費のなかで保険は大きな割合を占めてます。

 

いくつかの保険の中で今回は自動車保険の見直しをしてみました。

 

その結果1万以上の費用の削減ができました。

 

固定費の削減は家計にダイレクトに影響しますので、ぜひ見直しをして頂きたいなぁと思います。

 

ではいきましょう!

 

見直しって具体的にどこからすればいいの?

まず、自分がどんな内容の保険に加入しているかなんですがこれは保険証券にすべて書いてあります。

 

保険証券をなくした方は再発行しましょうね。

 

で、どこを見てもらうかというと

 

・対人対物賠償(必須)

 

・人身傷害(必須)

 

・車両保険

 

・オプション特約

 

この4つですね。

 

おすすめの保険内容は。。。

 

対人対物は無制限!

 

説明するまでもないですが、もし人を轢いてしまったときに人生積む可能性があるからですね。おそろしい( ゚Д゚)

 

やはり自賠責だけでは万が一の保険としては貧弱なので、こちらは絶対に入って万が一に備えましょう。

人身傷害

こちらは、搭乗者側にかかる保険ですね。

 

搭乗中の事故によるケガまたは死亡で、一人につき3000万であれば、万が一の保障としては十分かなと思います。

 

次に③車両保険ですね。

 

車両保険は僕はいらないと思います。

 

車両保険は使うと当然等級が下がりますよね?

 

そのぶん保険料は上がります。その上がった分の保険料って修理費より高くなるんですよね。多分、、、

 

三等級ダウンの事故で保険料の負担が六年間で約14万増えるなんてシュミレーションありますしね。

 

なので、車両保険はいりません。修理代はご自分で用意しましょう。

 

最後に④オプション特約ですね。

 

オプション特約は弁護士費用特約がおすすめ

この弁護士費用特約ってピンとくる人少なんじゃないでしょうか?

 

使用する2つケースがあって、もらい事故事故の相手が無保険で交渉の意思がないときです。

 

まず、もらい事故は相手の保険会社(プロ)と自分(素人)の示談交渉になります。

 

まず、示談交渉自体よくわからないし、そのうえ相手はプロではいいように言いくるめられてしまいかねせん。

 

その場合、弁護士さんへおまかせできるのは安心ですよね。

 

次に事故の相手が無保険で交渉の意思がない場合ですが、これ実際に私の知り合いが経験してまして、

 

事故相手が無保険の場合素人同士のやりとりになります。

 

相手がしっかり電話に出るとも限りませんし、ましてや仕事の合間までやりとりに時間を割かれてかなり大変そうでした。

 

この点も、弁護士に委任できれば安心ですね。

 

保険会社で保険料は結構変わる

私は今回、ソニー損保の自動車保険に加入したんですが1万やすくなりました。

 

ネット加入であったり、ペーパーレス(保険証券なし)だったりで割引が効いたりでかなり安くなりました。

 

一括見積のサイトなんかもあるんですが、登録した途端にスマホの通知が鳴りやまなくなるでしょうね。(笑)

 

ソニー損保はネット自動車保険の中でも安いですし、大手なのでそれなりの安心感もありますよね。

 

気になった方は、簡単なので見積りしてみて下さい。

 

その時に保険証券車検証を用意して下さいね、より詳細な料金が出ますので。

 

あとは、案内に従って保険証券や車検証にかいてあることを入力していくだけです。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

無駄に高い保険料をを支払っている方は少なくないと思います。

 

普段目に見えない出費は盲点になりやすく、自分がどれだけお金を払ってるのかすらあいまいになってしまいます。

 

高額にもかかわらず、、、

 

皆さんそうならないように、ぜひこの機会にご自分の保険内容と金額の確認をしてみて下さいね!

 

ではっ