sony wh1000MX31とwh1000MX4比較。 買うならMX3!!

引用元:WH-1000XM3 | ヘッドホン | ソニー

どうも主婦と主夫の味方ことcomingreyです!

 

今回はヘッドホンについて書いていきたいと思います。

 

子育てしてるとたまには自分の殻にこもりたくなることってありますよね?(笑)

 

ありますね!?(笑)

 

はい、あるということでその期待に応えていきたいと思います。

 

早速ですが今年の9月にsonyのWH1000XM4が発売されました。

 

で、僕が今回おすすめしたいのが前モデルのWH1000XM3なんです。

 

その理由を解説していきたいと思います。

 

 

 

 

全モデルとの違いは?

ポイントは音質とノイキャン

新モデルでは音質の改善が大きなポイントになっています。

 

全モデルの『DSEE HX』から『DSEE EXTREME』にレベルアップされています。

 

簡単に言うと、SONY独自の技術でよりハイレゾのような音質を再現するための技術です。

 

今回はそのハイレゾを再現する技術レベルが向上した、そういうことです。

 

ハイレゾが分からない方はCDよりもいい音と思っていただければ良いと思います。

 

そして、ノイズキャンセリング性能もアップしたと。

 

今回のポイントは「高音質ノイズキャンセリングプロセッサーQN1」と高性能BluetoothオーディオSoC (System on Chip) が連携していることです。2つのデバイスが連携し、音楽信号や騒音信号、さらにドライバーユニットと耳の間の音響特性を毎秒700回以上センシングしています。さまざまな音響環境に対してリアルタイムにノイズキャンセリング処理を適応させることで、これまで以上に優れたノイズキャンセリング性能を実現できました。 

ノイキャン性能が向上し、街中やカフェなどでも高い静寂性を確保できるようです。

新機能は?

・スピークトゥチャット

 

・マルチポイント接続

 

まずスピークトゥチャットですが、これはヘッドホンをしたまま会話ができる機能です。簡単にいうと、自分の声をヘッドホンが認知して音楽を自動で一時停止してくれます。

 

次にマルチポイント接続ですが、これはスマホとPCなどのデバイスをヘッドホンに同時接続し音楽が聞ける機能です。

 

はい、分かりづらいですね。(笑)

 

つまり、スマホの音楽をヘッドホンで聞いているとします。

 

で、今度はPCの音楽が聞きたくなったと。

 

その場合、前のモデル(MX3)では一旦スマホとヘッドホンの接続を切って、再度PCとヘッドホンを接続しなおさなければいねませんでした。

 

ただ、今回のモデルではその手間が省けるということですね。

 

つまりスマホの音楽を停止する、PCの音楽を再生する。これが一連の流れでできるようになったそうです。

 

じゃあMX4でいいじゃん!?まだ結論を出すのは早い!!

 

ここまで読むとMX4でいいんじゃない?と思いますよね。

 

MX4の方がいいことはいいんですが、ただ比較の仕方によっては選択に違いが出てくるかもしれません。

 

まとめてみました。

 

MX3(前モデル)は○○が4倍!!!

 

何が4倍になったかといいますと、MX3のさらに前のモデルのMX2とのノイズキャンセリングの性能の差なんです。

 

つまり、ノイズキャンセリング性能がMX2よりMX3方が4倍良くなったということです。

 

高音質ノイズキャンセリングプロセッサーQN1はMX3から搭載されている技術なんですが、この性能がとってもいいんですね。

 

この4倍ってなかなかすごい数字だと思いませんか?

 

前モデルとの技術の差が大きく出ているのがMX3なんです。

 

スピークトゥチャットとマルチポイントは必要か?※個人的感想

 

MX4に搭載されたこの二つの新機能なんですが、多くの方にとっては全モデルでも問題はないんではないかと思います。

 

MX3では声こそ認識しませんが、右耳のヘッドホンに手をかざすだけで、スピークトゥチャットの効果が得られます。

 

要は自分で手をかざす手間があるかないかの違いですね。

 

あと、スピークトゥチャットの場合、鼻歌を歌ったらどうなるの?という疑問もあるんですよね。誰か知っている人がいれば教えてください。

 

そしてマルチポイント接続なんですけど、MX3にもマルチポイント接続の機能はあるんですが、MX3の場合は『音楽+通話』なんです。

 

MX4は、スマホの音楽とpcの音楽のがBluetoothの切り替えなしできるといいましたよね?『音楽+音楽』

 

MX3はそれができません。MX3にできるのはたとえばウォークマンで音楽を聴いているときにスマホにかかってきた電話に出られるところまでです。

 

なので、『音楽+通話』というわけです。

 

ただ、この機能って使わない方もいますよね?

 

だいたい音楽を聴くときはスマホか、ウォークマンで聞くんじゃないですか?

 

pcで聞く人も頻繁にスマホやウォークマンと切り替えて聞く人って、いるんでしょうけどまぁ限定的な気がするわけです。

 

差額は1万、あなたはどこに価値をつけますか?

 

現在アマゾンでの金額の差は1万です。

 

この1万の価値をどこに見だすかなんですが。

 

MX4の音質が前回モデルのDSEE-HXからDSEE-EXTREMEになってよりハイレゾに近づいたといっても劇的な変化、誰もが気付くような変化なのかは疑問です。

 

ノイキャンについては嬉しんですけどね。。。

 

であれば、MX2からMX3のノイズキャンセリング性能の伸び率を考えるとMX3の選択のほうが結構おいしいかなぁと思ってます。

 

これは誰もがびっくりする変革のモデルだと思います。多分(笑)

 

で、新機能についても先ほども書いた通り、旧機能でも必要十分と。

 

よって、今回のMX4に1万は払えません!

 

僕の出した結論です。※あくまで個人的意見です。

 

ただ勘違いされたくないのですが、人それぞれ何に価値を感じるかは違います。

 

MX4に価値を感じる人もたくさんいると思います。

 

でも、その機能の価値はあなたの要求に見合ってますか?

 

ということを一度考えましょう、じゃないと1万円損しちゃいますのでね。

 

ということを伝えたかったのです。

 

大切なあなたの金なので価値を見極めて選びましょう!!

 

お役立てください。

 

でわっ