夫婦円満は動線や収納を考えた間取りで実現できる!

動線や収納は特に奥様方が気になるところではないでしょうか? 

 

 

効率的な動線は時短になる

 

f:id:comingrey:20201102142945j:plain

朝起きたら、洗面所へ行く、洗濯機を回す、子供たちの朝ご飯やお弁当を作る、子供たちの着替えを取りに行って着替えさせる、そしたら洗濯物を干して~とこのようなルーティンをこなすのが日常ですよね。奥様方はこれをほぼ365日繰り返すわけです。ご苦労様さまです・・・

 

これが例えば、寝室の隣に洗面所、洗面所の隣に子供服を入れるクローゼット、更にその先には洗濯物を干すランドリースペースといった配置で間取りを作るだけで、少ない動きで色々な家事がこなせそうですよね?

 

そして、ルーティンは人によって違うので、そこをそれぞれの生活に合わせて造っていきましょう!ということです。

 

 

収納は物のサイズが分からないと駄目!!

 

f:id:comingrey:20201102142930j:plain

僕も始めにつまづいたことなんですが、例えば下駄箱に5人家族で100足分の収納スペースが必要だとして皆さん靴一足のサイズってピンときますか?

 

靴と言ってもデザインや用途によってもサイズはそれぞれ違うわけで、それが男性用女性用とあるんですが、ひとつひとつのサイズを把握するのって結構大変なんですよ。

 

そして、下駄箱だけでなくクローゼットであれば服のサイズなんかもあるわけでして・・・えぇーいもうめんどくさいからテキトーでいいや!!

 

こうなるとそもそも収納スペースが足りなかったり、スペースが余分になってしまって無駄に資金を投じてしまったりすることになるんですね。

 

でも、サイズをメジャーでこつこつ計るのなんてめんどくさいー!って方の為に、今回はこちらをぜひ紹介させて欲しかったんです。

 

 僕の超おすすめ本

 

f:id:comingrey:20201102125351j:plain

これは実際に僕が購入した物の写真になります。

 

中身を開いていくつか写真をお見せしたかったのですが、どこかから怒られそうなので・・・

 

これね、写真が多めで読みやすいしすっごい分かりやすいんですよ。特に先ほど書いたような色々な物のサイズが載せてあるので自分でわざわざ時間かけて調べる手間が省けます。

 

靴、服、鍋、コップ、掃除機、CD、とか生活に必要なものほとんどのサイズがこれ一冊で分かります。

 

さらに、一歩も動かずにすむキッチンの造り方なども紹介されてます。

 

この本を書いた水越美枝子さん自身も主婦の方らしく、細かい気遣いが随所に取り入れられています。

 

この本はねぇ、だいぶ僕は読み込みましたよ、常に持ち歩いて暇があれば読んでました。かなりおすすめです!

 

 

サイズだけ知りたいなら右側の本だけでいいのですが、できれば2冊と読んで頂きたい。というか動線と収納の本ならこの2冊があれば事足りるんではないでしょうか?

 

紹介リンク貼っときます!

 

 

 

 

終わりに

 

主婦業って365日ほぼ休みなく続いていきますよね。僕は二人目が生まれてから少しずつ手伝うようになってこりゃ大変だって本当に思いました。

 

これから、できるだけ奥さんが時間がかからず楽をできるような動線だったり、収納しやすい間取りだったりを考えるようになりました。

 

やっぱり家族の中で母親の存在って大きいですから。母親が笑ってると家族は皆安心しますから。そんな気持ちよく過ごせる家造りをぜひ検討していただければと思います。